本棚が増えると嬉しいけど同時に部屋を圧迫する

人間暇だと碌な事を思いつかない


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

村正!

悪鬼装甲終わりました
結構な長さでした

今回もネタバレ全開で

1~4話位までで20時間以上
分岐から各ヒロインで20時間づつ
村正EDでまた20時間位
計80時間程
それもこれも音声を全部聞いていたから
それ程読んでいてまた聞いていて苦痛にならない

文章は時代背景を考慮してか少し古い文体
読み手に辛さを感じさせる程でもなく、あくまで演出の一部としての古めかしさ

シナリオも分り易かった
ダークヒーローと言う触れ込み通りのシナリオ
前に感想を書いたダークナイトに似た部分(主人公の正義に付いての葛藤)がある
と言ってもバットマンは正義とは何か?なのに対して
景明さんは自分の心の方向け方を考え結果自身の行為自体は正義ではないと断定、処断する、その点で違っている

はい
ここですね
私が大嫌いな部分です
正義だ!とか何とか言いつつ悩む
自分が決めて行っているのに行動が伴わない
このままだと自分の嫌いなシナリオになると思っていましたが、ちゃんと用意してくれていました
雪車町一蔵さん
見事に主人公の矛盾点を突いてくれます
と言っても主人公が悩むことは確かで戦闘の終了後等はイラっとしました
戦闘以外の主人公は天然なので無害でしたが

後、題材が人斬りなので道徳観念に触れる部分が多くその点に嫌悪を感じる人は多そう

キャラクターに目を向けてみると、これまでのニトロ作品にないくらい魅力的なキャラクターが多かったです
六波羅とか六波羅とか六波羅とか…
いや…本当に六波羅は良い
シナリオが六波羅中心になると、とても楽しく読み進められた
獅子吼の不器用っぷりとか
雷鳥の武闘派と美的センスとか
婆娑羅坊主の気まぐれとか
タイガー可愛い!
ダーク景明さんの明瞭すぎる目的意識とか

六波羅のシナリオはもっと長くても良かった…

いちじょーさんと正宗くん
それでも正義はやって来る
RYUUUUUUUUAAAAAAAAA!!!!
足が吹き飛ぼうとも内臓が無くなろうとも死ななければ勝てる
これくらいぶっ飛んでたら笑うしかない
でも意外と繊細で少しイラっとしたけど、あの塩梅が良かったのかも知れない

大尉!と侍従殿!
復讐の方法は凄い洞察力
動機は人を殺されたから
後はがんばるだけ
一条さんの後にプレイしたせいか正宗くんの印象が強すぎたせいか
印象が薄い…
しかも一緒に侍従殿がいるせいで更に…

村正ちゃん
3話辺りから急に読者の好感度を上げて来た蜘蛛
おかしいよね…ヨロイなのに…
善悪相殺とか重い掟を持ってる癖に…悔しい!

演出、音楽
3Dの表現が上手くシナリオとかみ合っていたしBGMの入れどころも良かった
歌の挿入は微妙と言うか雰囲気に合っていなかった部分が多かったけど…
戦闘シーンは前半少し長いかと思ったが後半には良い塩梅になっていた

システム面
高速スキップが少し使い辛い…
後は飛空艇やパズル見たいなものは要らなかった気がする
それ以外は特に気にならない

総評
キャラクターの生かし方を心得た感じのゲームでした
2話以降のキャラクターは見どころを感じさせる良い動きをしていました
続編を期待したいゲームです
主に六波羅メインで

悪くないと思います
  1. 2010/01/27(水) 07:22:36|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胃が荒れる

コーヒーを1日400gサイズ一本飲んでます
なんか胃が痛い…

調べるとコーヒーは食後に飲む事が良いらしく
胃が空っぽの時に飲むと胃液の分泌が促されて胃が痛むらしいです

400gのルーツアロマブラックを箱買いしたい
  1. 2010/01/18(月) 00:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年あけまして ポケモン

他にも書くことあるだろ的な感じもしないでもないですが
ポケモンの育成についてまとめて置きたい

育成したいポケモンの厳選
1、性格、種族値を調べる
2、捕まえるor卵
3、努力値の振り分けとレベルアップや技

まぁ簡単に言えばこんなん

1…性格、種族値に関して…
   自分の育てたいポケモンがどう言う作戦に向いているのか
   …どう言った技を使わせたいのかを先ず頭に描きます
   種族値やタイプ、使える技等…そして、これらを生かせる性格を探して、あらかじめ狙いを定めておきます
   本気でやって大会とか出て俺つえー!したい人は色々限られて来るんだろうね

2…捕まえて良い性格や高個体値を狙うのは余りにも現実ばなれしている
   ので卵からの厳選を狙う(伝説は無理なので後述)
   ポケモンの卵は親の性格、遺伝させたい個体値を遺伝させる事が出来るようになっている
   と言う事は高個体値を確実に発生させることが出来ると言う事
   …卵からの孵化はポケモンの厳選を格段に楽にしている
   性格は「かわらずのいし」(遺伝確率は50%)
   個体値 「パワーウエイト」HPの遺伝
         「パワーリスト」  こうげきの遺伝
         「パワーベルト」  ぼうぎょの遺伝
         「パワーレンズ」  とくこうの遺伝
         「パワーバンド」  とくぼうの遺伝
         「パワーアンクル」すばやさの遺伝

   個体値遺伝の道具は全てバトルフロンティアのポイント(16BP)で手に入る

   個体値に関してHG、SSのみ遺伝確率100%(結構重要じゃないかな?)

   追記

   卵の孵化で高個体値と言っても結局元になる狙った高ステータスのポケモンが必要になる
   そこで出てくるのがサファリパーク
   あそこは高個体値ポケが普段の4倍出るらしく補助性格を見ると簡単に判別できたりする
   サファリで出てこない場合はもう自力で…
   DPではポケトレを駆使して同じポケモンを狙って乱獲も可
   これは育成時に狙った努力値が欲しい時にも使える

   ここまでの説明で高個体値メタの重要性が理解出来る
   メタモンの高個体値は孵化の際に利用価値が高いからである

   高個体値関連詳細
   個体値とは各ステータスを0~31の段階に分けた物でポケモン各々に設定されている
   巷ではその段階をA~Vに置き換えている…それがV値であったりU値である
   最高値を示すVやその一段下のUが主に狙い目であると同時に一定の妥協点
   よく掲示板で見かける3V、4Vポケ、2V1U等の言葉はこれを理解すると見えてくる
   また6Vメタとは改造したメタモンの代名詞として使われている
   全てのステータスがVなんだから孵化も楽チン
   こんなメタモンが本当にいるのかって論議も結構されている
   (9割9分改造だし関わりたくないところ

   個体値に関連するのは他にもメザパと言われる言葉が散見される
   これはめざめるパワーの略称であるが、この技はタイプや威力までもがステータスによって変わる
   相手の意表を突けるので是非高威力の自分のタイプとかけ離れた物を会得したい
   お分かりの通りこれはまた思い通りのタイプ、威力を得るのが至難の業である程度で妥協を考えるべきものである

   追記終わり

   こう言った道具やそだてやを駆使する事で厳選がとても楽になります

   尚今回は個体値の遺伝に関してのみ触れましたが技の遺伝などもこのシステムに組み込む事ができる
   そうすることによって自分の育てたい高スペックポケモンを作る事ができるのだー!


   伝説系?あぁうn
   捕まえるのが現実的じゃないとか言ったけど伝説系は卵無理だし、これしかない
   となると捕まえる事で狙った性格、高個体値を狙わないといけない

   ゲーム起動→例えばルギアを捕まえる→性格、個体値を調べる

         →自分が納得できる数値が出るまでゲーム起動まで戻る


   正直苦行だよね
   まぁエンテイとかライコウとか徘徊系伝説ポケモンって言う奴以外はシンクロである程度確立を増やせる
   後、自分のポケモンの技によって与えられるダメージとか攻撃の先攻後攻等の塩梅を見て、
   ステータスを見切るとか言う離れ業もありっちゃありってか俺もやってるしあなたもやってると思う

   徘徊系を厳選したいとか言う人は頑張れば良いと思うよ

3…文章が適当になってるのはそろそろ眠いから

   努力値の概要
   1体に付き510ポインツ振り分けられる
   各ステータスに振り分ける事でステータスの基本種族値から追加上昇が発生する
   4で区切られている

   凄く大まかに言って、こんな感じ

   努力値の振り分け方法に関しては2の個体値遺伝時に使うアイテムが役に立つんですね
   と言うか、こちらの使い方の方が普通なのかもしれない

   「パワーウエイト」一回の戦闘でHPの基礎ポイントに+4(ポケルスなら+8)となる

   ※HPの努力値が上がるポケモンを、倒さなくても上がる

   つまり、すばやさの努力値が上がるポケモンをパワーウエイト装備で倒した場合は
   「すばやさ+1とHP+4」の努力値を得る

   !?どう言うことだってばよ!
   つまり…すばやさが1とHPが4だと言うことだ!

   ん!?どういうことだってばよ!?
   サスケが犠牲でキーッ!のITACHI岬って事だ!


   ポケルス保菌してる場合なんて倍プッシュ
   倍プッシュついでに
   「きょうせいギプス」ポケモンに努力値が入ったとき、その努力値が2倍となる
   これはポケルスの道具ver
   それでもポケルスが付いてたら4倍だ!ポケルス4倍だー!覚えておけ!

まとめ忘れた
先ず自分の使いたいポケモンを趣味で選ぶ
次に捕まえて捕まえて良い個体値のポケモンを乱獲
卵技の準備に遺伝経路を調べて作って置く
高個体値遺伝の為の道具やら性格遺伝ように道具を持たせて産んでや捨てを繰り返す
納得行ったらメザパを調べてみる
無理なら諦めるのもありだし、戦術に組み込みたいなら狙い続ける
努力値振り用の道具やらポケルスやらを駆使
ドーピング剤もここで
育てる…
好みの技を覚えさせて戦闘中に活かせる道具を持たせて
レッツ対戦

ね?簡単でしょ?

疲れた
これ全部自分の為のレポート   
  1. 2010/01/07(木) 07:00:10|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
